大阪で震度6

関東は全然揺れなかったが大阪で震度6の地震があった。

9歳女児の死亡確認、プール外壁の下敷きになって心肺停止というニュースがあった。

外壁はあとづけで継ぎ足しなのか鉄筋も入っていなくあとあと責任問題が出てくるだろう。

事故が起きてしまったのは申し訳ないと思うが、教員や教育委員会としてはなぜ自分のいるときにこんな事故が起きてしまったのだろうと運の悪さを嘆いているだろう。

これでまた全国の学校の緊急点検が入り、何年も前の竣工図を探し、なければどう点検するかなど検討することになる。

またこれが民家の家の壁だとどうなるのか損害賠償あるのかな。

ただ9歳の児童が被害者というのはかわいそうだと思う。

将来がなく、生産性のない自分がかわれるならかわってあげたいとおもった。