買物について

食料品以外本当に最近買物をしません。

生活必需品のトイレットぺーパーとか石鹸もなんか買い置きや貰い物がたくさんある。

物欲も特にないし、テレビ、パソコンの電化製品も最近3年前買い替えて順調に動いている。スマホも3年前のモデルだが別に不便を感じない。

服は今持っているので十分だし、外にそんなに出ないし。

下着も十分にあるが、100円ショップの株の優待券でもったいないから買うくらい。

昔は100均でよく無駄なものも買ってたが、それすらしなくなった。

むしろ家の中のものを捨てなくてはならないのだが、ついおっくうなのとお金がかかるものが結構あるので進まない。

5部屋中、普段実質2部屋しか使っておらず、来ることはあまりない来客用の部屋をのぞく2部屋は完全な物置になってしまっている。

部屋にいてもネット見るか、将棋ウオーズするくらいで時間はつぶせてしまう。

昔の人はネットがなかったので、お金がなくても本や雑誌や趣味のためにお金を使っていたのでしょうが、いまは良い時代だと思います。

今強いてほしいものといえば、電気代のかからない最新クーラーくらいかな。でも買い替えるくらいなら最小限に使用して我慢しますけど。